学校に行きたくない日

今日は小学二年生の兄さん、家を出る直前に「学校行きたくない」とグズグズ泣き出しました。どうしたいか聞くと「今日は家で勉強する」とのこと。今までは行きたくないと言った日でも「嫌だけど行く」と言っていたので、本当に行かないと言い出したのは入学してから初のことでした。この状況で無理に送り出しても…と思ったので、今日はお家で様子見です。ゲームやYouTubeはみんなが学校に行っている間はなし、お勉強をするという約束でお家にいました。

旦那さんが夜勤で家にいたので、少し父ちゃんとも触れ合ったりしながら…。テンションがいつもと違うので、すこし気持ちが不安定で甘えたい気持ちがあるのか、学校を休んで少し後ろめたい気持ちがあるのか…。どんな感じなんでしょうね?旦那氏いわく、甘えたいんだろうとのことで息子に対する態度は甘め。私的には不安定なら甘えさせてあげたいけれど、学校にも行ってほしい。いつも学校休んで、甘えさせてもらえると思ってもなぁと少し葛藤があったりします。ただ、明日は頑張って学校に行くと言っていたので、今日は休息日かな?と思ったりもします。いろいろと思うところはあるけれど、今日はのんびり過ごすしかないですよね。

 

そして、最近は自分が少しイライラしていることも多いかなあと反省。旦那さんのちょっとした行動や私に対する言動などでイラっとしてしまうことが溜まっているのかも。本人に言わないのであれば、態度にも出さないようにしているので、あまりにこのちょこっとしたイラっとが溜まるようであれば、しっかり伝えたいと思います。

イライラしてると子どもたちにも優しくできなかったり、自分に余裕がなくなっちゃいますもんね。気分転換もしつつ、自分の気持ちを整えていかなくては!親がイライラしてると、子どもたちにも伝わって悪循環だったりしますよね。人間だもの、何があってもイライラしないのは難しいにしても、できる限り穏やかな気持ちで子どもたちに接していきたいものですよね。