ランドセルって

f:id:AyuKta:20210618101031j:plain我が家の娘も来年度には一年生。ということで、そそくさとランドセル購入です。我が家は小学校が遠く30分以上歩くので、もうとにかく軽さを重視です。あとは、お値段と子どもが気に入ったもの…かな?初めは水色か紫と言っていた娘ですが、最近茶色と言い出したので茶色で。そして型落ちのものが安くなっているのを発見!それがいい!!となったので、じいじばあばに発注しました(笑)

兄さんの時には小学校生活の想像がつかず子どもが気に入ったもので選んだのですが、使っている姿を見るともっと軽い方が子どもへの負担は少なかったのではと思い、今回はできるだけ軽く…とのチョイスになりました。

というか、そもそもランドセルって必要なのかな?事故があったときなどに守ってくれるなどと言いますが…。その他にメリットあります?デメリットのが多くありません?とにかく重い、蒸れて熱いですよね。夏に上半身が汗でびっちょりとなっている姿を見たときには、ちょっとな~と感じました。ランドセルってだいたい重量が1000~1500gあるんですよ。1.5キロのペットボトル一本分の重さの鞄て。重い!そしてお値段も大体5万円くらいはします。もっとお高いものもたくさん…。一年に一度、リュックを買い替えてもそんなお値段いきません。荷物も、家で使わないものは学校に置いてきていいようなのでそんなにありません。えっ!?もうリュックでよくない?となるわけです。ただ、防水機能のあるものでないと…など細かい問題はありそうですが(;^_^A

そんなことを考えながらのランドセル購入でしたが。とりあえず、小学生に憧れる娘にとってはランドセルはうれしいものだったようです。さっそく背負って小学生ごっこをして遊んでおりました。入学前にボロボロにされると困るので、その日だけ遊んだらそく子どもの届かないところへしまい込みました(笑)

みなさん、ランドセルどう思います?学校から家が近ければきにならないのかな?