子どもの通う幼稚園について

今日は娘の幼稚園でタケノコ堀りに行ってきました。イベントの多い幼稚園なんですよね。そんな子どもの通う幼稚園について書いていきたいと思います。 

わが子の通う幼稚園はイベントが多いです。月に一回くらいのペースで保護者も参加するイベントがあるかな?山登りや川へ行ったり、今日のようにタケノコを掘ったり、お皿を作ったりなんてのもあります。あとは、保護者が参加できる読み聞かせや、保護者だけのサークルなんかも。。。

子どもを通わせる前は山登りとか、保護者参加のイベントなんてめんどくさいなぁなんて思ってたんです。でも参加してみるとなかなか楽しかったりして。。。子どものクラスのお友達や先生の顔も覚えるので、子どもが「〇〇ちゃんが~」と話してくれた時に話が膨らんだりします。 

ママ友なんてものもできました。入る前は友達作りは苦手なので、そんなものできないと思っていたんですけどね。よくドラマで見るように「〇〇ちゃんママ」という呼び方ではなく、それぞれあだ名や下の名前にちゃん付けで読んだりして…。ママ友というよりも、普通に同年代の子どもを持つお友達という感覚です。まぁ、トラブルがまったくなし!とはいきませんが、仲の良いお友達もできて楽しくやってます。 

男性保護者対象のイベントもあったりもします。旦那さんが参加することにより、育児について色々考えてくれることも増えた気がします。幼稚園決める時なんて、おまかせでノータッチだったのに(笑)

 いろいろなイベントに参加させてくれる幼稚園のおかげで、今の我が家がある気がします。家にいるとなかなか意識しないと子どもと積極的に関わって遊ぶってことなかったりしますしね。ママ友や子どものお友達から聞く我が子の話もなかなか楽しかったりします。

 子どもだけでなく親も楽しく幼稚園生活を送っています。娘も、もう年長。あと一年で幼稚園は卒園。ラスト一年の幼稚園生活、一つひとつのイベントを大切に、楽しく過ごしていきたいと思っています。